TRIPCYCLE

TRIP CYCLE<STAFFブログ> | 横須賀市三春町のスポーツ自転車専門トレックコンセプトストアー「TRIP CYCLE」クロスバイク、ロードバイク、マウンテンバイクはご相談ください!2018モデルエモンダSLおすすめです!!

TREKProfessionalShop
ブログ
2017年07月14日 [サイクリング・その他]
神奈川では梅雨はどこへ行ったのか・・・?という感じですね。あのだです。
ブログをサボっていたというわけではありません!違いますよ!(大事なことなので2回言いました)
休みの日に自分の自転車のセッティングを兼ねて江の島方面へ行ってきました。

さてこの子達はどこにいるのでしょうか?↓
江の島駅1

江の島駅2江ノ島電鉄の江ノ島駅にいますよー♪チュンチュン
スズメ達が着ている服は近所の方が手作りしていて毎月変わります♪
結構人気者なのでもし時間に余裕ある方は見に行っては如何ですか?

当日はものすごく暑かったのです・・・鵠沼ライス1花より団子!というわけで大好きな鵠沼ライスさんへ
鵠沼ライス2どれも美味しそうですが今回は枝豆鶏そぼろと自家製みそを頂きました♪鵠沼ライス3玄米のも美味しそうですが食べすぎ注意ですね(>_<;)

Kugenuma RiceさんのFacebookはこちら

ちなみにこちらのお店から鵠沼海岸駅に向かう途中にある埜庵(のあん)というカキ氷屋さんもお勧めです!
その時はお客さんで溢れていた位大盛況だったので泣く泣く素通りしました(号泣
埜庵さんのウェブサイトはこちら↓

鵠沼ライスの方とお話ししていたら29日の土曜日
にアド街ック天国で鵠沼をやるとのこと!そして取材も受けたので登場するかもとおっしゃるじゃありませんか!楽しみですね〜♪

前回お店のライドとしてお邪魔したのは3月に湘南平へ行く途中に寄りましたね。
その時の記事はこちらですので是非ご覧くださいね↓

2017年05月16日 [サイクリング・その他]
トリップサイクル篠原です。
5月14日(日)に横浜山下公園で行われた横浜トライアスロンに出場してきました。
今回は去年の九十九里トライアスロン以来の2回目の挑戦になります。
距離も同じショートディスタンス通称オリンピックディスタンス。
スイム1.5Km、バイク40Km、ラン10Kmです。
結果から言いますと、スイムでタイムアップになりそこでレース終了となりました…
横浜トライアスロン

家を出た時に結構風が強く嫌な予感がしてましたが、会場に着いてそれは的中。
いつも穏やかな海がなぜ今日に限って…
写真奥に見えるのがスタート台(ポンツーン)。やはり風が強く波も出ています。
この時は正直このくらいなら大丈夫だろうと思っていました。

会場に着き、トランジションエリアで準備。
横浜トライアスロン
準備は完璧。だけどここまでこれなかった…(悔)

スタート8時05分。
九十九里トライアスロンの時はスタートから200m位ずっとバトル。37分でスイムゴール。
今回スイムの作戦はスタートから200mくらいはバトルを避けて落ち着いて泳ごう。
それからいつものように教えてもらったことを忘れずにポイントをおさえてゴールのはずでしたが…

2周目を終えて上がったところで審判員に✖。
審判員「終了です!」
私「えっ!」
審判員「10秒過ぎてしまいました。」
私「えっ!!嘘〜!!!」呆然

もう後悔しかありません。
この日の為にいろんな方にお世話になって、わざわざ横須賀や遠くから応援に来てくれた方に本当に申し訳ないと思いました。
30分くらい、これしか考えられませんでした。
バイクコースでカメラを構えて待っていた方、多数。
心配かけて本当に申し訳ありませんでした。

歩いて戻る時にポンツーンで次のスタートで待つ、お店の近くに住むAさんに
Aさん「篠原さん頑張って!」
私「すいません、終わってしまいました!Aさん頑張ってください!!」
Aさん「えっ!」驚く。

スイム制限時間45分に10秒足りずここでレース終了となりました。
スイム中は意外と冷静で溺れるようなこともなく落ち着いて淡々と泳げていました。
止まることなくヘッドアップしながら、目標物を決めて泳いでいたのでそれほどコースも外れていなかったはずです。
波もあって何となく遅いのはわかっていましたがここまで遅いとは正直思っていませんでした。
今回の敗因は経験不足が一番ですね。トライアスロン初めて9カ月、最初は25mも泳げませんでした。
多少泳げるようになって、今思えばいつもより明らかにストローク数が少なくゆっくり泳いでいたのが原因の一つです。(本気で泳いでも速くはないですよ。)
とにかくバトルを避けるために周りを気にしすぎて、回りを見すぎてしまってました。
他にも原因はありますがここでは省略。聞きたい方は直接聞いてください(笑)

今までにいろいろなレースに出てきましたが、こんなに悔いの残るレースは初めてです。
もう同じ過ちはしたくないので、来月のアイアンマン70.3セントレアに向けて特訓します。

終了してからはお客さんの応援に。
ご夫婦で参加したAさんも二人とも完走。
「夫婦でいいな〜。かっこいいな〜。」

横浜トライアスロン
最高齢81歳の選手もゴール。「すごいな〜」感動です。

自分が情けなくなってきたところで締めます。
今回応援してくださった皆さん、応援ありがとうございました。本当にすいません。
次回は絶対に泳ぎ切って、完走します!!

2017年02月21日 [サイクリング・その他]
こんにちはトリップサイクル篠原です。
2月19日トリップサイクル初のロングライドイベント千葉房総半島にお客様とサイクリング行ってきました!
一番の心配は風でしたが、日ごろの行いが良い皆さんが集まったおかげでポカポカ陽気でスタートからゴールまでほぼ追い風と絶好のサイクリング日和となりました!

千葉サイクリング

今回はスタッフ含めて13名でスタート。(急遽参加できなかった5名の皆さんはまた次回参加してください!)
心配していた寝坊者もなく、予定通り久里浜港7時20分発のフェリーに乗りこみます。

TREK
自転車は手すりにハンドルをかけます。
TREKの自転車が並ぶとカッコいいです(笑)

trek
フェリーに乗っている時間は40分くらい。
みんなで集まって、自己紹介タイム?ミーティング?
皆さん朝早かったので眠いですね。中には寝坊を恐れて一睡もしていない方もいました…

千葉サイクリング
金谷に到着。少し肌寒かったですがスタートです。
コース初番にアップがてら最初で最後のヒルクライム。
頂上付近ではちょっと汗もかく位になり体も温まり、いい準備運動に。
千葉サイクリング
ロードバイク初めて3ヵ月のHさんも頑張りました。
とりあえずこれで今日の山場は越えましたね。

鴨川を抜けて、ランチ予定の和田浦を目指します。
和田浦はクジラで有名な漁村でクジラ料理が名物です。
お昼は道の駅『和田浦WA.O!』。
kujira
和田浜特製くじら丼。刺身、竜田揚げ、カツが入った盛りだくさん丼です。
くじら好評でしたよ。和田浦に来たらぜひ味わってみてください。

千葉サイクリング
道の駅外にはしろながすくじらの標本があったので記念撮影。

お腹もいっぱいになったところで、太平洋沿いを南下していきます。
太陽も出て、風は少し追い風。皆さん調子もいいです。
千葉サイクリング
今回はベテランと初心者が混じっているので、走りながらアドバイスもしてくれます。
ロード初心者のお客様は帰るころにはきれいなフォームになっていましたね。

次に目指すはここ。
白浜アパートメント
房総半島南端の『シラハマアパートメント』。
隠れ家的なカフェです。目の前に海が広がり、静かな時が流れているところです。
ハンバーガーなどのランチメニューやデザート、メニューは豊富でどれもリーズナブルで美味しいです。
千葉サイクリング
ここではとにかくリラックスできる空間になってます。
白浜アパートメント

ラブラブなカップルも(笑)

と、動きたくなくなる『シラハマアパートメントカフェ』ですが前に進まなくてはなりません。
次は館山を目指し走ります。
もう、半分以上60Kmは走っていますが追い風もあって、皆さんまだまだ余裕です。
これから少し登りもありますが順調に館山に到着。
千葉サイクリング
東京湾側に出て、いつもの三浦半島も見えます。

ちょっと休んで最後のエイドステーション『道の駅とみうら枇杷倶楽部』に向けて出発。
ここは枇杷ソフトクリームがおすすめ。この日もずっと長蛇の列でした。
すいません、溶けてしまうので食べるのに夢中で写真撮ってなかったです。
お腹が満足したところでゴールまで残り20Kmちょっと、時間も余裕なので無理せず行きましょう。

フェリー乗り場に近づくと、金谷港にフェリーが入って行くのが見えます。
予定より一本早い便。1時間も早く着いてしまった。
もしかしたら一本早く帰れる?と思いながらゴール!!

千葉サイクリング

今回は皆さんの協力とほぼ追い風という好条件でギリギリでしたが、一本早い17時20分のフェリーに乗ることができました!
帰りのフェリーは満席状態。
久里浜に着く頃は真っ暗でした。
千葉サイクリング

初グループライド、初100Km越えなどの参加者も多い中、本当に楽しくサイクリング出来ました!
モーニングライド、ロングライドは3月も行いますので是非ご参加ください。
ロングライドは湘南平を予定しています。詳細が決まりましたらアップします。

TRIPCYCLEオリジナル横須賀ジャージ予約受付中です!!
2月26日でいったん締め切ります。お早めにお願いします。